ポーズカフェ
映画・DVD・本・音楽など日々の楽しみを綴る。
プロフィール

Arwen

Author:Arwen
ISONOMIA

QRコード

QR

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

7月5日(水) 初・歌舞伎 
友人に誘われて、「松竹大歌舞伎」を観ることになりました。場所は県民会館。席は15列目ど真ん中です。予備知識はチラシ裏面の説明書きのみ。

一、妹背山女婦女庭訓 ~三笠山御殿
   中村雀右衛門、中村歌昇、中村米吉、中村友右衛門、中村吉右衛門

二、五代目 中村雀右衛門 襲名披露 口上

三、太刀盗人
   中村又五郎、中村吉之丞、中村種之助
   
「妹背山婦女庭訓」はよくわかりませんでした。
「太刀盗人」は狂言を題材にした舞踊劇ということで、こちらはわかりやすかったですね。お囃子、ついつい笛ばかりに耳が行ってしまう私でした。笛好きですからね。

MOVIXで上映されるシネマ歌舞伎や、秋の公演のチラシなどをいただきましたけど、さて、次はあるのでしょうか。

若い子たちがけっこういました。どうやら大学生のよう。授業の一部? レポートとかメモとか言っていました。近くに先生らしき人もいました。そういえば、某大学の生涯学習講座に古典芸能のコースもありましたね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pausecafe.blog72.fc2.com/tb.php/1422-1581961f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)