ポーズカフェ
映画・DVD・本・音楽など日々の楽しみを綴る。
プロフィール

Arwen

Author:Arwen
ISONOMIA

QRコード

QR

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

7月17日(月・祝) ベルギー奇想の系譜 ボスからマグリット、ヤン・ファーブルまで
ベルギー奇想の系譜

Bunkamuraザ・ミュージアムは、今回初めてです。
「ベルギー奇想の系譜~ボスからマグリット、ヤン・ファーブルまで」という展覧会をやっています。
ボスに興味がありましたから、これを観ることにしました。といっても、ボス自身の作品というわけではなく、ボス工房とかボス派、ボスの模倣者、追随者とかいうものでした。工房はいっしょに制作しているのかもしれませんけど。
何故、ボスにそんなにこだわるかというと、昔々、美術史で、フランドルの美術をやったことがあって、そのときに見せられたボスの作品(といってもスライドですが)に衝撃を受けたのです。「何なの、これは?」みたいな。
そのときは、ボス、プリューゲルをやったのですけど、それが本展のⅠにあたる時代ですね。
20世紀になると、なじみのあるルネ・マグリットが出て来ます。

Ⅰ 15-17世紀のフランドル美術
Ⅱ 19世紀末から20世紀初頭のベルギー象徴派、表現主義
Ⅲ 20世紀のシュルレアリスムから現代まで

チラシには、「500年の美術の旅」と書かれていましたが、楽しい旅でした。

*     *    *

仙台に比べたらかなり暑かったですけど、観たい物を観ることが出来たし、めでたしめでたしです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pausecafe.blog72.fc2.com/tb.php/1427-d1ff0666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)