ポーズカフェ
映画・DVD・本・音楽など日々の楽しみを綴る。
プロフィール

Arwen

Author:Arwen
ISONOMIA

QRコード

QR

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

7月30日(日) 漢字 三千年-漢字の歴史と美-
漢字三千年

東北歴史博物館で開催中の「漢字 三千年-漢字の歴史と美-」に行って来ました。絵画鑑賞と違い、説明書きを読むという作業が多いですね。それも初めてのことを吸収するのは大変です。そういう点からいうと、子供向けの説明は、結構役立ちます。 

漢字の歴史は古代中国の歴史でもあるので、昔々やった歴史を思い出しながら見ました。


今野家住宅

東北歴史博物館には、今野家住宅というのがあります。江戸時代に代々肝入を務めていた家で、石巻市北上町橋浦から移築されたものだそうです。一緒に行った友達が見たことがないというので見ることにしました。
住宅の中にはボランティアガイドの方が待機していて、一つ一つ説明していただきました。前回、自分たちだけでさらっと見たのとは大違いで、とても勉強になりました。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pausecafe.blog72.fc2.com/tb.php/1429-ab3917ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)