ポーズカフェ
映画・DVD・本・音楽など日々の楽しみを綴る。
プロフィール

Arwen

Author:Arwen
OLD GUYS ROCK
3月11日発売予定

QRコード

QR

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

2月10日(土)・11日(日) 『寒さにぼくらはくじけないひょっこりツアー』~大槌・盛岡
蓬莱島

故井上ひさしさんの奥様企画の『寒さにぼくらはくじけないひょっこりツアー』~大槌・盛岡に、文の會世話人一同で参加しました。

始めは、大槌町に新しく出来る図書館(井上ひさしコーナーも出来るとのこと)を見学して、ひょうたん島のモデルになった蓬莱島を眺めて・・・というゆるい感じのツアーだったのですけど、いろいろ追加になりました。

1日め
図書館、被災した旧町役場、ひょうたん島そっくりの蓬莱島を眺める、復興商店街等々最終的には、震災甚句を聴くというのも追加になりました。まあ被災地ですから、そういうことも含めてっていうことですね。

私も被災地の町出身の人間。たどればいろいろあるし、出来ればそういう直截的な表現のものは遠慮したかったなとは思います。いい悪いじゃなく、心情的に。
まあ、ツアーですからね。関東からの参加者の方たちにはよかったかもしれませんけどね。

2日め
バスで盛岡に向かい、キャラホールで、
キャラホール少年少女合唱団コンサート
第1部 合唱ミュージカル ひょっこりひょうたん島-海賊キッドの宝の巻-
第2部 合唱 私たちのハーモニー

*  *  *

行きは釜石線の車窓から。大槌から盛岡へはバス旅。海の民の末裔である私は海が見えるとやはり興奮しますね。なので、個人的には高い防潮堤は何とも残念な気がします。よそ者が言うことでもないですけど、私は見えないとこわいと思うので。

海の見える景色を離れると、遠野辺りの景色が何とも好ましく思えて、雪のないときにまた来てみたいなと思いました。

それにしても、皆さんほんとうによくお土産を買いますね。復興商店街、ホテルの売店、道の駅など。私が買わなすぎなのかな?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pausecafe.blog72.fc2.com/tb.php/1466-90d8bc40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)